GIS・3D

「シビックテック・デザイン学創成寄付研究部門によるオンライン授業」に参加しました。

概要

先日、東京大学本郷キャンパスにて開催されたシビックテック・デザイン学創成寄付研究部門(CTDI)主催のオンライン授業に、当社より二名の社員が参加いたしました。
本イベントは、市民が主体的に社会的課題の解決に取り組む「シビックテック」を様々な視点から読み解くことによって、デジタル技術の活用方法を理解し、社会への参加の姿勢を養うことを目的としています。

▼本講義に関する詳細
デジタル技術と対話で創る未来 ーシビックテックを通じた参加の新しいかたちー | デジタル空間社会連携研究機構
▼本寄付研究部門に関する詳細
シビックテック・デザイン学創成寄付研究部門  | デジタル空間社会連携研究機構


研究発表内容

計10回の講義の中で、参加者がチームごとに分かれ、それぞれテーマを設定し発表を行いました。

講義スケジュール
第1回5/14(水)イントロダクション
第2回5/21(水)シビックテックとは~シビックテックの概要と経緯
第3回5/28(水)政府・自治体の役割と市民の参加
第4回6/4(水)対話のデザイン(作りあうことと分かりあうこと)
第5回6/10(火)シビックテックを支えるオープンデータ・オープンソース
第6回6/18(水)参加のプロセスと実践
第7回6/25(水)中間報告
第8回7/2(水)コミュニティの形成①
第9回7/9(水)コミュニティの形成②
第10回7/16(水)最終発表・評価会

当社の社員二名はそれぞれ別のチームに所属し、異なる立場や考えを持つメンバーとの協働を通じて、「シビックテック」について理解を深めていきました終発表では「シビックテック× 町会自治会× 行政」と「デジタル教育×地方創生」のテーマについて発表を行いました。


終わりに

当社は、GIS(地理情報システム)の高度利用を通じて社会の安心安全を守るという理念を元に、日々業務に取り組んでおります。本講義を通じて、従業員一人ひとりが社会課題について考え、主体的に物事に取り組むきっかけになれば幸いです。

関連記事

TOP